BLOG

糖化とは

糖化は頭皮や髪のダメージを与えてるのご存知でしたか?

糖化は頭皮や髪のダメージを与えてるのご存知でしたか?

bernのAkiです。 今回は糖化が髪や頭皮、身体への影響をどう与えているかを少しお話しをしたいと思います。

「糖化」とは、たまに耳にしたり、見たり何となく老化に繋がるんだろうな・・・という感じだと思いますが、体内でどういう事が起こっているかというと、
タンパク質と‘’余分”な糖が結びついてタンパク質が変性や劣化をして老化物質(悪玉物質)を生成してしまう事だそうです。でた、また悪玉かって感じですよねw
わかりやすく例えると、糖化→酸化→老化 という順番にしましょう。
常に今話題の言葉に敏感な美容師なので、ん?糖化?自分に甘いのであまり触れたくなかったけれど、そういう基礎化粧品も出てきてるし、そろそろ変えてみたいし試してみようかな・・・?なんて深く考えず形から入って行きました。
私が使用した糖化の影響を抑えてくれる基礎化粧品がびっくりするくらいに早く結果が出たのでそこで糖化に、もっと興味を持つようになりました。
実感したのは肌の硬さが無くなり肌が、かなり柔らかくなった事で、ふっくら焼き上がったパン見たいな肌になりました。

肌が変わるのなら頭皮も、髪の毛はタンパク質からできているので髪質にも!体内の改善を少し気にするだけで肌だけでは無く全てに繋がってくると私なりに実感しました。

もう少し細かく説明して行きますね。


頭皮への影響は

実は頭皮は、顔以上にケアが必要です。
食生活や外部刺激(紫外線、ドライヤーの熱、カラーやパーマ)などによって頭皮も肌の一部なので必然的に頭皮にも糖化が起こります。
お肌や、顔には日焼け止めやボディーオイル、クリームなどでケアされてる方はいますが、私の実感では95%の方が頭皮のケアされていません。
頭皮ケアに目を向けてくれる方が少しでも増えて欲しいと思います。

髪の毛への影響は

頭皮に影響があれば髪の毛、髪質にも影響があります

例えば
1) 髪の毛のツヤ・コシ
2) 頭皮が硬くなり弾力や柔らかさが無くなる
3) 血行が悪くなり栄養が行き渡らず髪の毛も細くなる
4) 髪の毛の育つ力が弱くなり抜け毛につながる

などなど、そう言えばと思い当たる所もあると思いますが、今からでも頭皮の土台を良くして今から生えてくる髪をふっくらハリ艶のある髪の毛を作りましょう。



食生活からも少しの改善を

糖質の摂りすぎが体に悪影響を及ぼす事は痛いほど分かりますが、糖質=敵では無く、
実は「糖質」とは私達に欠かせない三大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質)その一つ「炭水化物」から「食物繊維」を除いた物なのです。
糖質=炭水化物という事ではないので勘違いせずに、そして極端な食事制限をせずに食べたい時は過剰に食べすぎず、無理のない食生活の見直しも良いかと思います。

私のオススメのお茶

食生活はそんなに簡単には変えれないのはとてもわかります、なので手軽に始めれる対策の一つをお伝えします。
実は糖化予防に効果的なお茶があるんです。なんとルイボスティーだそうです。
ルイボスティーには髪と地肌の糖化をストップさせる働きがあるそうです。
たまたま私は違う目的で数年前から愛飲していました。
蜂蜜を入れたり、レモンをスライスして入れたり色々楽しめる飲み方もあるので、気軽に試して見てください。

また皆さんに色々な情報、役立てれる情報をお伝えして行こうと思います。